かにこんのおえかき日記

ぼっち社会人の独り言。Vtuberになりたい。

MMD初心者のつぶやき

連休明けの出勤はいつもの倍憂鬱なかにこんです。

 

約1ヶ月ぶりの更新になりました。

自分のブログの向いてなさを実感しています。けど頑張りたい。

 

MMDが楽しい

最近は、BlenderをサボってMMDばかりいじっています。

モデルとモーションをお借りして、毎日踊らせてます。とてもたのしい。

いつか動画投稿もしてみたいですね。

 

f:id:kanikon:20200811023946p:plain

モデル:Lat式ミク  最高に可愛いです

 

海外勢以外は未だにニコニコ動画での投稿が多い気がします。モデルなどの利用規約の関係ですかね?

あとは、他の手描き二次創作もニコニコ動画での投稿が続いているイメージです。

YouTubeに上げると、そういう二次創作文化に詳しくないユーザーの目に触れるからでしょうか?

動画投稿をしたことがないので全て憶測ですが…。

 

 

3DCGについて

ニコニコ動画MikuMikuDanceタグを調べてみると、クオリティの高い動画がばんばん出てきます。それを見ているだけで時間が溶けます。

ニコニコ動画内でもかなり伸びていますが、YouTubeで認知されたら更にMMDが盛り上がる気がします。

 

 

MMDではないですが、最近ではBEASTARSハイスコアガールなど、クオリティの高い3DCGアニメが制作されています。3Dでも全く違和感がないです。

Netflixでどちらも見れます。面白いですヨ!)

 

これからは3Dが当たり前の時代になるかもしれません。

うーん、そう考えるともっとそういう知識を身に着けたい気持ちになってきました。

とりあえずできることから頑張ります。

 

以上、かにこんでした。